園だより

ぱんだぐみだより

2月2日(金) 「豆まきごっこ」

今年も色々な鬼を退治する、あの日「節分」がやってきました。

今日はそんな節分にちなんだ、豆まきごっこを行いました。

 

ぱんだぐみの今回の鬼は、自分の心の中に宿っている悪い鬼(それぞれの短所となる部分)です。

前日までに、みんなで鬼のお面や豆に見立てた新聞紙ボールを作ったり、狙ったところに投げる練習等を行い、

準備万端の子どもたちです。

投げる前に、それぞれどんな鬼を退治したいかを発表しました。

「なきむし鬼」「おこりんぼう鬼」「いたずら鬼」「のんびり鬼」・・・。色々な鬼さんが登場しました。

    

 

鬼のお面に当ててお面が倒れたら、鬼退治成功です。

1回で当てることができた子、なかなか鬼のお面に当たらなかった子など様々でしたが、

お友達の応援のおかげで無事にお面に当てることができ、全員のお友達が鬼を退治することに成功しました。

 

全ての鬼を退治した後は、誇らしげな表情をしていたぱんだぐみさん。

お兄さん、お姉さんの顔になっていましたよ。

 

  

 

週末はご自宅でも豆まきをして、家の中に隠れている悪い鬼さんを退治して下さいね。

楽しい豆まきごっこになりましたね♪

 

〈余談ですが・・・〉

写真はありませんが、無事にそれぞれの鬼を退治した後に鬼のお面を被った先生たちが登場し、27人のお友達で力を合わせて豆まきをしました。

子どもたちの迫力に押され、あっというまに鬼たちは逃げていきました。

誰も怖がらずに立ち向かうことができました♪

 

2024年02月02日

もどる

このページの先頭へ