園だより

ぱんだぐみだより

1/30(火) 園児教室(大淀川学習館)

朝からとても楽しみにしていた子どもたち。

「どんな工作をするのかな?」「どんなことを教えてくれるのかな?」

楽しみすぎて早く起きすぎた子もいたようです。

今日は園バスで大淀川学習館に出掛け、園児教室に参加しました。

今回の園児教室では、どんぐりや木の実に関するお勉強や、クマノミとイソギンチャクの工作を行いました。

  前半はどんぐりや木の実についてのお勉強。

どんぐりマンに扮した先生と○‪✕‬クイズやシルエットクイズしたり、「コガネタヌキマメ」の観察や豆を振ってのリズム遊び、どんぐりの駒回し等をして楽しみました。

 

後半は、クマノミとイソギンチャクの工作。

先生のお話を聞きながら、楽しく工作をすることが出来ました。

ぬり絵やはさみも随分と器用にできるようになりました。

日頃から、園で工作を楽しむ子ども達。

工作のレパートリーが増えましたね。

完成したものはプレゼントということで、大喜びの子どもたちでした。

 

あっという間の1時間でしたが、終始楽しみながら自然や生き物について学ぶことが出来ました。

「イソギンチャクとクマノミは仲良しなんだね!」「どんぐりっていろんな種類があるんだね!」

様々なことを教えて頂いたぱんだぐみさん、

たくさんの物知り博士が誕生しました♪

おうちの人に、今日学んだことを伝えることが出来たかな?

 

2024年02月01日

もどる

このページの先頭へ