行事

国際交流教室

6月14日(水)

ぞう・ぱんだ組は国際交流教室をしました。

今回はタンザニアの先生です。

ワクワク・ドキドキしながら先生の紹介を聞いていました。

先生から、タンザニアってどこにあるの?や、国旗、挨拶言葉を教えてもらいました。

みんなで「ジャンボ!」と挨拶してみましたよ。

からだの部分の言葉も学びました。あたまは「ケチャナ」めは「マチョ」など。

プリントを持ち帰ってますので、ご家族で学んでみてはいかがでしょうか?

積極的に先生に質問する子どもたち。「おもちゃはありますか?」の質問に、

「おもちゃは子どもたちが自分で作ります」と先生が答えると「すごい!!」と驚いていました。

先生が昨年タンザニアに行き、撮ってきた写真にも興味深々な子どもたち。

ライオンやチーターが近くで見れることにも驚いていました。

DVDでタンザニアの動物や自然を学び、興味を持ったようです。

最後にぞう組は特別に「マサイ族」の民族衣装を着せてもらい、おもちゃや楽器に触れさせてもらいました。

先生から、先生はタンザニアやアフリカの雑貨とコーヒーのお店をしてると聞き、

「行ってみたい!」「この他にもおもちゃやいろんなものがあるの?」との声が・・・。

日本とは違う国に興味をたくさん持つことが出来たようです。

レア先生、ありがとうございました。「アサンテ!」

 

2023年06月14日

もどる

このページの先頭へ