園だより

ぞうぐみだより

3月7日(火)

ぞうぐみさんにとって、幼稚園で最後のスポーツ教室でした。

今日もいつも通り最初に挨拶と点呼、体操を行ってから様々な運動遊びに参加しました!

 

運動遊びは、鬼ごっこや縄跳びを使ったジャンケン遊び、ドッジボールを行いました!

1学期はゲームの内容を理解することに一生懸命だったぞうぐみさんでしたが、

今ではお友達と作戦会議をしたり、自分たちで考えながら複雑なルールにも対応できるようになりました。 

   

ちなみに最後に行った王様ドッジボールでは、通常のドッジボールのルールに加え

「特定のそれぞれ2人が当たるとその瞬間、勝敗が決まる」というルールでした。

相手のチームに気づかれないように、円陣を組んで作戦会議をし、試合開始!

王様役のお友達が上手にボールを避け、長期戦へ!

答え合わせでは、予想していなかったお友達が王様役だったようで、ぞうぐみさんが

相手の意表を突くような作戦を立てられるようになったことに驚きました。

   

 

最後に、スポーツ教室の先生に今までの感謝の気持ちを込めた挨拶で締めくくりました。

スポーツ教室を通して運動能力だけでなく内面的な部分も成長できたと思います。

スポーツ教室のある毎週火曜日をいつも楽しみにしていたぞう組さんでした。



ぞう組のお部屋に上がってからも、「たのしかったけどさみしくてふくざつなきもち」「さみしい」と

先生とのお別れや最後のスポーツ教室が終わったことを名残惜しそうにする子ども達でした。

いよいよ卒園まで数える程となりました。

残りの時間でも、ぞう組さんとたくさんの思い出を作っていきたいと思います。

2023年03月08日

もどる

このページの先頭へ