園だより

ぞう組保育参観

1月26日(木)

本日は年長児ぞう組の保育参観がありました。

ぞう組は「文字遊び・数字遊び」を主とした活動を行い、その様子を保護者の方々に見ていただきました。

 

まずは、朝の会を行いました。

当番の挨拶や点呼の声も大きく、ハキハキと言うことができました。

次に、自分の名前を使って文字並べをしました。

自分で紙に名前を書き、一文字ずつはさみで切ってカードにしたものを並び替えて物の名前を探しました。

全員1つ以上見つけることができ、多くて5つ以上見つけたお友達もいました。

小学校を見据えて、1人ずつみんなの前での発表に挑戦!見つけたものの名前をドキドキしながらも発表することができました。

          

 

文字遊びの後は、数字でビンゴゲームをしました。グループのみんなで1~6の数字を書き、

順番にサイコロを振ってサイコロの出た目と同じ数字を全部消すまで続けました。

スムーズにすべての数字を消すことができたグループ、なかなか最後の数字が揃わず苦戦したグループなど、

一喜一憂しながら各グループで楽しんでいました。

見事全員クリアしたときにはクラス全体が一体となって大変盛り上がりました。

 

    

 

小学校就学まで残りわずかですが、子どもたちが安心して卒園し小学校生活を送ることができるように

子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

 

ぞうぐみさん、沢山の人の前で緊張したと思うけれど、最後までよく頑張りましたね!

2023年01月26日

もどる

このページの先頭へ