園だより

ぞうぐみだより

12月14日(水)   

今日は小学校接続の一貫で、宮崎市立恒久小学校の授業の様子を見学させて頂きました。

小学校までの経路を、交通ルールに気をつけながら歩いて行きました。

小学校に着いたら、校長先生に挨拶をして1年生の授業見学をさせて頂きました。

今回は図画工作の授業でしたが、集中して1年生の授業に取り組む姿勢や先生の話を見聞きしていました。

1年生とは挨拶程度でしたがやり取りができたクラスもあり、子どもたち同士で交流ができました。

卒園生のお友達も頑張っていましたよ。

 

 

 

また、今日は恒久小学校の校長先生が直々に校舎の案内をしてくださり、図書館や体育館等の中を見学させて頂きました。

「小学校では、廊下は右側を歩くんだよ」「授業の始まりと終わりにはチャイムの合図があるんだよ」など、小学校について時間をかけて説明して下さり、子どもたちも真剣に話を聞いていました。

ぞう組さんの様子をご覧になった校長先生からは、「千代田幼稚園の子どもたちはとても落ち着いていますね」とお褒めの言葉を頂きましたよ。

 

 

行き帰りでお会いした地域の方々にもしっかり挨拶ができました。

 

発表会が終わり、普段の保育の中でも小学校を意識した指導をしているぞうぐみさん。

1学期よりお話の聞き方やメリハリのつけ方が上手になり、ますますお兄さんお姉さんになったように感じます。

卒園後に幼稚園と小学校とのギャップが生じないように、今後も小学校と連携しながら就学前指導を行っていきたいと思います。

 

2022年12月14日

もどる

このページの先頭へ