園だより

国際交流教室

10月18日(火)

今年度2回目の国際交流教室をしました。

今回は隣の国韓国。ヘミン先生に韓国のことを教えていただきました。

先生の「韓国って知ってる?」の質問に、

「知ってる。BTSがいるよ!」や「韓国ドラマがある」などの声が・・・。

でも国の広さは日本と韓国どっちが広い?など韓国のことを○×クイズで学びましたが、

意外と知らないことが多かったようです。

韓国の言葉では、挨拶言葉は全部「アンニョンハセヨ」と学びました。

また、「美味しい」は「ましっそよ」で、「とても美味しい!」はなんと「てげ、ましっそよ」と

学び、宮崎弁みたいねと盛り上がりました。

動物の鳴き声も韓国だと違って聞こえることを知りました。

韓国語で「あたま・かた・ひざ・あし」の手遊びもやってみました。

言葉は違っても、メロディーは一緒なので楽しめました。

じゃんけんもしてみました。日本では、ぐう、ちょき、ぱぁの順ですが、

韓国では「かうぃ、ばうぃ、ぼ(ちょき、ぐう、ぱ)」の順だそうで、

子ども達もびっくりしていました。

韓国では、日本のアニメが人気のようで、「あんぱんまん」や「ドラえもん」の主題歌を

韓国語で聞いてみました。メロディーは一緒なのになんだか不思議な感じだったようで、真剣に聞く子、

笑いながら聞く子と反応がさまざまでした。

最後に先生への質問では、「韓国でも小学生はランドセルですか?」など、興味を持って

質問できていました。

ヘミン先生、楽しい時間をありがとうございました。カムサハムニダ。

 

 

 

2022年10月18日

もどる

このページの先頭へ