行事

お泊り保育〈1日目〉

7月30日(土)~31日(日)に、ぞう組はお泊り保育を行いました。

お昼過ぎに大きな荷物を持って登園してきた子ども達。

夏休み期間中の為久しぶりに登園した子もおり、お友だちとの再会に嬉しそうな様子でした。

まずは、入隊式を行いました。約束事の確認の後、グループの隊長先生の紹介がありました。

入隊式後はプールバッグを持って、天然河川プールに出発!今年度も「フォレスト綾川荘」のプールを利用しました。

 

不安定な天候ではありましたが、ぞう組さんがプール遊びをしている間はなんと1度も雨が降りませんでした!

太陽が出ていた時間もありましたよ♪

ぞう組さんのプールに入りたいという思いが伝わったのかな?

プール遊びが終わった後は幼稚園に戻って少し休憩。

6月末に放送された宮崎ケーブルテレビさんの「みんなあつまれ」を視聴しました。

その後のパズルゲームでは、グループのみんなで力を合わせて様々なパズルに挑戦!

様々な難易度のパズルが用意されていたので、各グループで話し合いながら協力して完成させていました。

5回行いましたがパズルの種類によって順位の変動が大きく、面白い結果となりました。

パズルゲームを終えいよいよ夕食の時間です!

「おなかがすいた~」という声が聞こえてきたときに、なんだかいい匂いが・・・

給食室の先生方が、カレーライスとサラダ、そしてフルーツポンチを準備して下さいました。

「いただきます!」と挨拶してあっという間にぺろりと平らげていました。

食後にみんなで給食室の先生にお礼の挨拶をしました。

お腹もいっぱいになったところで、次はクイズラリーに挑戦!

グループのみんなでクイズの答えを話し合い、解き進んでいきました。

全問正解できたかな?

1日目最後はフォトフレーム作りをしました。

それぞれの個性が出た作品に仕上がりました。

楽しかった思い出の写真を飾ってお泊り保育のことを思い出してね♪

1日目の活動が終わり、いよいよ就寝準備。

子どもたちは初めての夜の幼稚園にワクワクとドキドキが止まりません。

少しおうちが恋しくなったお友達もいましたが、みんなぐっすり夢の中へ…zzz

どんな夢を見るのかな、おやすみなさい。

 

(2日目に続きます!)

 

2022年08月03日

もどる

このページの先頭へ